セロリとツナ缶 ドライトマトのスパゲッティ【おうちパスタ】

パスタ

チャオっす!シェフのたまぞうです。

今回は僕のまかないレパートリーより『セロリとツナ缶 ドライトマトのスパゲッティ』をご紹介します!


ツナ缶を使ったおうちパスタは皆さん作った事があるんじゃないでしょうか?
よくある『パサパサ』にならないポイントも合わせてご紹介していきます、是非最後までご覧ください。

材料 (100gあたり)

ツナ缶1缶
セロリ4分の1本
玉ねぎ4分の1本
ドライトマト15粒程
にんにく1かけ
ケッパー15粒程
パセリ2つまみ分程
オリーブオイル約30㏄
スパゲッティ100g
約、程と書かれたものは目安量となります


味の組み立てと構成

ツナ缶の風味を中心に、食感を残したセロリと玉ねぎでバランスを取り
ドライトマトとケッパーの酸でアクセントをつける


作り方

材料を切り出し、パスタを茹でる

まずは材料を切り出します。

玉ねぎ薄くスライス
セロリ薄くスライス
にんにくスライス
パセリ荒く刻む

食感を残したいのでスパゲッティより細く(薄く)スライス出来ていればOK



切り出しと並行してパスタを茹でるお湯を沸かしておき、1%量の塩を入れます。

たまぞうシェフ

「パスタ100g:水1L:塩10g(小さじ2杯)で覚えておくと便利だね!」


ソースはすぐに出来るのでそのままスパゲッティを茹でます、
タイマーは表記時間の30秒前に設定します。

にんにく、セロリ、玉ねぎの順に炒める

冷たいフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りを出し、
にんにくに色がついたら中火に火力を上げてからセロリを入れ、塩を一振りして炒めます。


セロリから生っぽい香りが飛んで甘い香りがたってきたら
玉ねぎとケッパーを加えてこれにも塩を一振りし、手早くサッと火を通します。


食感を残したまま仕上げたいので、玉ねぎも生っぽい香りが飛んだらOKです!

シャキシャキ感を残すため、温度を維持したまま手早く炒めるのがポイント


ゆで汁を足してツナ缶とドライトマトを加える

フライパンに茹で汁を70㏄程入れて余熱による加熱を止め、
ツナ缶とドライトマトを入れたらソースは完成です。


ツナ缶を入れたら必要以上に火にかけない事がポイントです。
火にかけすぎるとパサパサになってしまいます!

ツナ缶の油を切るかはお好みで!
特有の癖が苦手な方は油をよく切り、その分オリーブオイルを足してください!


ソースを温めて手早く絡める

パスタが茹であがる少し前にソースを温め、
茹であがったらソースと絡めて水分と塩味を調えたら火を止めます。

・オリーブオイル
・パセリ
・(お好みで)ホワイトペッパー

を加えて混ぜ絡め、乳化させたら



\完成/

セロリのシャキシャキ感とツナの風味、ドライトマトの酸味が心地よいパスタです!
温かいうちにどうぞ♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

元々まかないで作っていたパスタなので手順も少なく作りやすいかと思います!

おさらい

・香味野菜は手早く炒める
・ツナ缶は必要以上に火にかけない


それでは、また。Arrivederci!!

↓こちらの記事もオススメ↓

コメント